金型・部品加工業専門コンサルティング

金型・部品加工業専門コンサルティング(加工コンサル)は、金型メーカーや、マシニングなどの機械加工業を専門とする経営コンサルタント事務所です。

TEL.0566-21-2054

事務所所在地: 愛知県刈谷市

SUS304のプレス曲げで、金型のダイのカジリが止まりません

FAQ

SUS304のプレス曲げで、金型のダイのカジリが止まりません

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

「SUS304のプレス曲げで、金型のダイのカジリが止まりません」

これは、クライアント先のプレスメーカーの金型部門さんから来た相談です。

 

さっそく金型、ダイの状態を、デジタル顕微鏡で見せてもらいました。

それがこちら。

金型加工コンサルにおけるプレス金型焼き付きの状態画像_1

 

金型加工コンサルにおけるプレス金型焼き付きの状態画像_2

 

特に画像の真ん中あたりの部位が、かなり強烈に損傷しています。

ただし、画像の左側のあたりを見ると、ヤスリ傷らしきものが残っていることも見て取れます。

 

このダイ部品の材質はDC53であり、そもそもどのように加工されたのか、担当者に確認したところ、次のような工程で加工したとのことです。

  • マシニングによる穴加工
  • 外注業者による熱処理(HRC58~60)
  • ワイヤーカットによるダイ直面部の放電加工
  • ベビーサンダーとダイヤモンドヤスリによるダイRの手仕上げ加工
  • ダイ直面部の磨き加工
  • 外注業者によるPVDコーティング

 

コーティングの際、ラップ磨きが行われたとのことです。

 

さて、ここで気になったのは、先ほどのヤスリ傷です。

 

というのは、そもそもコーティング前の機械加工の仕上げ面が良くなかったのでは、という仮説です。

そこで、ダイの中で、カジリ損傷していないところを拡大してみました。

それがこちら。

金型加工コンサルにおけるワイヤー放電加工の加工面の拡大画像_1

 

もう1箇所の画像がこちら。

金型加工コンサルにおけるワイヤー放電加工の加工面の拡大画像_2

 

どうでしょうか。

肉眼で見ていると、しっかりと磨かれているように見えましたが、デジタル顕微鏡で拡大して見てみると、実際の加工面はこのような状態です。

 

また、ワイヤー放電加工の状況を確認すると、ファーストカットのみの加工であり、その後の磨き加工についても、研磨紙でワイヤーカット後の加工粉の除去だけを行ったそうです。

 

さらにその磨き加工についても、ダイヤモンドヤスリによる深い傷も残っておりました。

それがこちら。

金型加工コンサルにおけるダイのヤスリ傷の拡大画像

 

拡大して見てみると、しっかりヤスリ傷が残っていることがわかります。

 

こういった状態になっていると、例えば、難加工材であるハイテン材やステンレスが相手のプレス加工となると、焼き付きやコーティング剥離などの原因となりそうです。

 

というわけで、こちらのクライアント先企業では、次の対策をとってもらうことにしました。

  • 手仕上げ磨きを軽減させるよう、ワイヤー放電加工をサードカット又はフォースカットまで行い、充分な仕上げ面にする。
  • 磨き作業はルーペを使って、磨き傷が残らないよう仕上げる。
  • 磨き手順を確立する。例えば、スティック砥石→研磨紙→ダイヤモンドペーストなどの順番とする。

 

これまで、こちらのクライアント先企業では、いろいろなコーティング種をとっかえひっかえ試して対策していました。

 

コーティング種類の把握という観点では、その対策も意義あることですが、金型の問題解決については、拡大写真を活用するなど、原因究明をまずしっかり行うことが重要です。

 

※ 実際の加工においては、工具材種だけでなく、被削材の物性、機械剛性、工具の消耗状態、被削材のクランプ状態などの外的要因で、如何様にも状態は変化するため、実際の加工においては、自己責任のうえ、充分な確認・検証を行ったうえで、加工してください。

 

技術コラムが本になりました!

金型メーカー・機械加工業の管理・改善の教科書

 

設計部署や製造現場、管理部署にぜひ一冊。

経営者や部長などマネージャー職の方々から、悩める現場リーダーへのプレゼントにも最適です。

くわしくはこちらのページからどうぞ。

 

 

金型・部品加工業 専門コンサルティング【加工コンサル】

代表:村上 英樹(中小企業診断士、元・プレス金型技術者)

愛知県刈谷市 TEL 0566-21-2054

 

 

« »

コメント

  • 村川 より:

     私は、コーティングでは駄目で形材をSKD11→SLD-MAGICにしたらかじり問題をクリアーできました。

    • murakami より:

      村川さま

      貴重な情報ありがとうございます。

      ご返信遅れまして、すみません。

      題材にあげさせていただいた金型においては、
      ワイヤーカット1stカットのみ、
      また磨き処理が技能的に不十分、
      さらに解析で検証した結果、ダイへの面圧が強い、
      といったように、色々な要因が重なっておりました。

      そこで現在、技能面の見直しから、
      進めさせていただいているところです。

      しかしながら、金型材料からの見直しも、
      大変重要なアプローチですので、
      ぜひ参考になせていただきます。

      今後とも何卒よろしくお願いいたします。

      村上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA