【掲載情報】日刊工業新聞社『プレス技術』2026年10月号に寄稿しました
この度、日刊工業新聞社様より発行されている『プレス技術』2026年10月号にて、記事を寄稿いたしました。
今回の10月号では、「DXで生き残る! 人手不足時代の経営戦略」という大特集が組まれています。その中で、私は「『現場の翻訳者』としてのIT人材育成術」というテーマで解説記事の執筆を担当させていただきました。
■ 記事の主な見どころ
近年、多くの中小製造業がDXに挑戦していますが、高額なシステムを導入したものの「ただの箱」と化してしまうケースも少なくありません。本記事では、外部ベンダーへの丸投げやツールの機能頼みによって頓挫してしまった現場の生々しい失敗事例とともに紐解いています。
これらの壁を突破し、現場のリアル(物理的な制約)とデジタルの理想(論理)のギャップを埋めるキーマンとなるのが、職人の暗黙知をルールへと変換できる「現場の翻訳者」です。
記事内では、限られた予算と時間の中で成果を出すための「自前主義」のIT化について、具体的な成功事例を交えて紹介しました。 現在では生成AIをプログラミングの伴走者とすることで、専門的なコーディングスキルがなくとも、現場担当者自らが日常業務の改善ツール(マシニングセンターのF値補正アプリや、連続工具長測定プログラムなど)を具現化できる「IT改善の民主化」が進んでいます。
また、せっかく育ち始めた現場のIT人材を流出させず、モチベーションを維持するための経営層・中間管理職のマネジメントのあり方にも触れています。創意工夫を喜ぶ職人気質(Bタイプ)の人材に対し、ノルマや納期といった外圧をかけず、試行錯誤のプロセスを見守る「余白」を与えることの重要性について解説しました。
単なるITツールの導入にとどまらず、自社の技術と現場の強みをデジタルの力で最大化する仕組みづくりや、現場目線の実践的なIT人材育成のヒントを盛り込んでいます。金型メーカーや機械加工メーカーの経営者様や、現場の改善リーダーの方々にぜひお読みいただきたい内容となっています。
■ 掲載誌のご案内
詳細な目次やご購入については、以下の日刊工業新聞社様の公式サイトよりご確認いただけます。
今後も、金型・部品加工業の皆様の現場管理や改善、実践的なIT活用に役立つ情報を発信してまいります。引き続きよろしくお願いいたします。
金型・部品加工業専門コンサルティングからのご案内
ホームページの技術コラム本の第10巻が発売されました!

設計部署や製造現場、管理部署にぜひ一冊。
経営者や部長などマネージャー職の方々から、悩める現場リーダーへのプレゼントにも最適です。
くわしくはこちらのページからどうぞ。
【動画セミナーDL販売】現場リーダーのための「稼ぐ力」養成講座
大手セミナー会社向けに制作したコンテンツを、安価に一般販売いたします。
金型・機械加工など単品・小ロット品加工の「現場リーダー」向けの動画セミナーです。

- 教材構成:約300ページ分のスライド資料をもとに制作された解説動画
- 学習時間:動画+演習で約6時間(367分)
- 目的:現場リーダーが 数字に強くなり、成果を見える化できる力を養うこと
- 特徴:目標管理・不具合対策を中心に実務直結のスキルを習得
- 形式:動画(mp4)+PDF資料
- 割引:通常価格50,000円 → セット購入で50%OFF:25,000円(税込)
【改善・管理の上級編】セミナー動画が発売中です【お得なDL版あります】

過去に大手セミナー会場で、代表コンサルタントが講師として登壇した内容をZOOMで再収録しました。
内容は、加工や管理における上級コースとなります(基礎知識はすでに持っておられる方向けになります)
動画セミナーですので、いつでも何人でも受講でき、長時間一気に受講する必要もありません。隙間時間を有効に使って受講できます。
お買い求めしやすいダウンロード版もございます。
くわしくはこちらのページからどうぞ。
【書籍販売中です】経営が厳しい金型メーカーのための本
このホームページに掲載している多くの技術・管理コラムから、経営が厳しい金型メーカーのために、大きな投資に頼らず、意識面や仕事の取り組み方などから改善改革していける方策に関するコラムを集めた本をつくりました。
こちらの書籍を販売しております。内容は、366ページの大ボリュームとなっております。

ぜひ社員の皆さまで読んでいただければと思います。また、金型メーカーを支援される金融機関や公的機関、会計事務所やコンサル会社でお勤めの方々にも、読んでいただければ幸いです。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
YouTubeを使った上級セミナーを配信中です

金型メーカー・部品加工メーカーにおける、個別テーマの上級セミナーを配信しております。
YouTubeによる動画配信ですので、ネット環境があればいつでもどこでも視聴できます。
くわしくはこちらのページからどうぞ。
「金型メーカー・機械加工業のための管理職育成マニュアル」発売中です

当サイトの管理職育成ルームに掲載しているコラムを集めて編集したものになります。
金型メーカーや機械加工メーカーで、新たに管理職になられる方や、すでに管理職としてお仕事をされている方向けに、ストーリー形式で、心構えから具体的に取り組む業務内容まで、幅広くまとめております。
くわしくは、こちらのページからどうぞ。
「金型メーカー・部品加工メーカーにおける処世術」が発売中です
こちらの書籍は、金型メーカーや部品加工メーカーにおいて、国内全体で賃上げの機運が高まる中、勤める会社に貢献しながらも、ご自身の付加価値・市場価値を高めていこうとされる方々の一助になるような内容をお届けすることを目的としています。

「処世術」をテーマにした一般書籍はたくさんありますが、主にホワイトカラー向けのものが多く、金型メーカーや部品加工メーカーのお仕事ですぐに使えるものが少ないと思っています。
一方この本では、金型メーカーや部品加工メーカーの現場「あるある」を題材にしており、そこでお仕事をされる方々に身近なわかりやすい内容にしております。
簡単なワークも掲載していますので、社内研修にもお使いいただけます。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
「金型メーカー・機械加工業のための自己診断ハンドブック」が発売されました!

私がコンサルティングの初回訪問時や、無料診断サービスにおいて、訪問先企業の製造現場で確認する項目を解析付きで紹介しています。
金型メーカーや部品加工メーカーに皆さまに、自社をセルフチェック(自己診断)するために使っていただければと思っております。
くわしくはこちらのページからどうぞ。
2パターンの技術セミナーレジュメを販売いたします

日刊工業新聞社さん主催で行われた、機械加工メーカー向け、金型メーカー向け、それぞれの技術セミナーで配布されたレジュメを販売いたします。どうしても遠方で参加できないといった方や会社さまより、レジュメだけでも使いたいとリクエストがあったためです。
当事務所のホームページに掲載されているコラムの内容がベースとなっておりますが、それとの違いとしては、具体的計算と事例ワークなどを盛り込み、ホームページよりも手厚く解説しております。
本来レジュメと言いますと、図やイラストがほとんどで、言葉による文章が入っていないイメージがありますが、本レジュメはそうではなく、復習がしやすいよう、多くが文章で構成されており、1人で読み進めることができます。
くわしくはこちらのページからどうぞ
ミドルマネジメント層向け人材育成セミナーのレジュメを販売いたします

ミドルマネジメントの人材育成のテーマで、講演をさせていただいた際に作成したレジュメ(当日映写したパワーポイントファイルと同じものです)を販売いたします。
日程や生産管理、品質管理だけが幹部・管理職の仕事ではありません。儲けるためのマネジメントが必要です。
そういった視点や意識を持ってもらうためのきっかけとしてオススメの一冊です。
くわしくはこちらのページからどうぞ。
4コマ漫画ギャラリーを開設しました
コラムページにプロローグとして添付している4コマ漫画を集めたページを開設しました。

こちらをクリックすると入れます

コラム投稿者
金型・部品加工業 専門コンサルティング
代表:村上 英樹(中小企業診断士)
愛知県刈谷市 TEL 0566-21-2054

