コラム本の第3巻が発売されました!【技術・管理・改善コラム】

目次

第3巻が発売になりました!

「金型メーカー・機械加工業の管理・改善の教科書」第1巻、第2巻についてご好評いただき、誠にありがとうございました。

引き続き、ホームページに掲載しているコラムが集まりましたので、続いて第3巻を発売することになりました。

第3巻の表紙

掲載内容(目次)

・CAM加工の工具突き出し長さについて
・従業員の力量をどのように評価するのが正しいのか
・マシニング加工における荒取りと仕上げは機械を分けるべきか
・金型メーカーにおける「多能工化」の真の目的
・技術セミナーでいただいたご質問の回答です(各社共通の悩み)
・機械加工現場のイージーミスを減らす方法について
・無料診断の報告書事例のご紹介
・特定課題に対する現場診断の報告書事例のご紹介
・トロコイド加工の意外な盲点
・製造業におけるコミュニケーションの取り方講座
・3次元設計に潜む隠れた手間
・3次元CAMの2D機能が使えていない若手オペレーターについて
・初級~中級向けCAMオペレーターのスキル確認シート
・金型メーカーにおける3次元設計がうまくいかなかった事例
・管理職育成ルーム
 第一話「管理職としての心構え」
 第2話「機械加工現場の班長や主任になったら何をするべきか」
 第3話「【工場長・部長・課長向け】管理成果の見える化はどのように行うのか」
 第4話 リーダーに必要な素養とは?(1)柔軟性
 第5話 リーダーに必要な素養とは?(2)利他の精神

書籍情報

製本サイズ:A5サイズ
ページ数:208
表紙加工:カラー
本文カラー:モノクロ
綴じ方:無線綴じ

内容は、第1巻、第2巻に引き続き、金型メーカー・機械加工業における、設計・生産管理・CAM・マシニング加工などに加え、今回は社員のコミュニケーションや、管理職人材の育成・教育まで掲載しております。

社内設計をしない金型メーカーや、マシニングなどを扱う機械加工業の皆さまには、生産管理やCAM、マシニング加工、社員のコミュニケーション、管理者育成などの項目から読んでいただければと思います。

設計部署や製造現場、管理部署にぜひ一冊!

ネット環境の無い製造現場にもぜひ置いていただければと思います。

また、経営者や部長などマネージャー職の方々から、悩める現場リーダーへのプレゼントにも最適です。

ご購入方法

本は、すぐ下の「本(第3巻)のご注文はこちら」ボタンから通信販売で簡単に購入することができます。

第1巻~第3巻まで同時セット購入について

また、第1・2・3巻すべてを同時に購入することもできます。

同時購入の際は、すぐ下の「本(1~3巻を一緒に)のご注文はこちら」ボタンから通信販売で簡単に購入することができます。別々に購入するよりも若干お安くなっております。

第1巻のご購入方法

第1巻については、すぐ下の「本のご注文はこちら」ボタンから通信販売で簡単に購入することができます。

※ 第1巻の詳しい内容はこちらのページでご案内しております。

もしよろしければ、ぜひよろしくお願いいたします。

※ お客様のご都合による返品・交換はお受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

第2巻のご購入方法

第2巻については、すぐ下の「本のご注文はこちら」ボタンから通信販売で簡単に購入することができます。

※ 第1巻の詳しい内容はこちらのページでご案内しております。

もしよろしければ、ぜひよろしくお願いいたします。

※ お客様のご都合による返品・交換はお受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

   

金型・部品加工業 専門コンサルティング
代表: 中小企業診断士  村上 英樹
愛知県刈谷市 TEL 0566-21-2054

目次
閉じる