4コマ漫画ギャラリーへようこそ

目次

コラムページに公開されている4コマ漫画をギャラリーに集めました

こちらからそれぞれのコラムページに入っていくこともできます。

随時追加していきます。ぜひご覧ください。

原価管理について
金型の見積もり精度と効率性
【プロローグ】設計人材の育成について
荒取り加工条件の標準化
底面仕上げの加工条件についての指導会
トロコイド加工の注意点
従業員の力量評価
部品加工メーカーのチャージ計算
【プロローグ】社員のやる気のコントロール方法
リーマの下穴加工について
設計のあるべき進捗管理の方法について
【プロローグ】設計のあるべき進捗管理について
分業体制による工具の寿命判定の難しさ
2次元設計と3次元設計どちらが良いのか
マシニング加工の人的ミスのあるあると対策の考え方
樹脂ハンマーの正しい使い方について
設計データの管理方法について
マシニングセンターの現実の精度と向き合っていますか
ラフィングエンドミルのメリットと工具特性について
小径のボールエンドミルが折れまくる
【製造業の価格交渉】経営者や営業担当に聞いた名言集

新人さん向けマンガが動画になりました

新人向け資料ページに掲載している4コマ漫画がYOUTUBE動画になりました。

こちらからご覧ください

金型・部品加工業専門コンサルティングからのご案内

ホームページの技術コラム本の第3巻が発売されました!

第3巻の表紙

設計部署や製造現場、管理部署にぜひ一冊。

経営者や部長などマネージャー職の方々から、悩める現場リーダーへのプレゼントにも最適です。

くわしくはこちらのページからどうぞ。

2パターンの技術セミナーレジュメを販売いたします

   

2パターンのレジュメを販売しております
2パターンのレジュメを販売しております

日刊工業新聞社さん主催で行われた、機械加工メーカー向け金型メーカー向け、それぞれの技術セミナーで配布されたレジュメを販売いたします。どうしても遠方で参加できないといった方や会社さまより、レジュメだけでも使いたいとリクエストがあったためです。

当事務所のホームページに掲載されているコラムの内容がベースとなっておりますが、それとの違いとしては、具体的計算と事例ワークなどを盛り込み、ホームページよりも手厚く解説しております。

本来レジュメと言いますと、図やイラストがほとんどで、言葉による文章が入っていないイメージがありますが、本レジュメはそうではなく、復習がしやすいよう、多くが文章で構成されており、1人で読み進めることができます。

くわしくはこちらのページからどうぞ

【期間限定】専門プロによる無料の現場診断サービス

「うちもいっぺん見てもらおうか」
御社の製造現場を、金型・部品加工業専門のプロ・コンサルタントの目線から一度、無料の健康診断を受けてみませんか?
詳しくは、こちらのご案内ページからご確認ください。

   

4コマ漫画ギャラリーを開設しました

コラムページにプロローグとして添付している4コマ漫画を集めたページを開設しました。

4コマ漫画ギャラリー

こちらをクリックすると入れます

コラム投稿者

金型・部品加工業 専門コンサルティング
代表:村上 英樹(中小企業診断士)
愛知県刈谷市 TEL 0566-21-2054

目次
閉じる