無料診断の報告書の事例をご紹介(1)設計部門編

当事務所のサービスである機械加工メーカーや金型メーカー向けの無料診断について、日刊工業新聞社さんの月刊誌「型技術」でも診断項目を紹介させていただいておりますが、今回は実際に診断した報告書の事例を紹介したいと思います。

まず今回は、設計部門の内容です。

申し訳ありませんが社名は伏せさせていただき、内容も修正してあります。

目次

ある金型メーカーA社の診断報告

設計部門

複数設計者で、強度や品質で個人差が出ないよう、設計規格書が整備されているか

設計者全員で共通した設計規格書までは整備されていませんが、強度設計のための計算式などは共有されているので品質面では問題ないと思います。

お客さんから支給された設計標準を使われていますが、できれば社内で共有する「コスト最適」を目指した金型標準をつくり、それを社内教育にも活用するといった流れを作ることが望ましいと思います。

大日程から小日程まで日程計画は立てられているか、大雑把な管理ではないか

設計部署による大日程と、現場での小日程(差し立て)は整備されています。

ただし、部品ごとの日程管理である中日程計画は整備されておらず、部品単位での進捗の見える化はできていません。

正しい進捗管理の仕組みは整っているか

設計者ごとの進捗をパーセントで見える化した進捗管理まではできていません。

細かなマイルストーンを設定した日程管理ができているか(特に若手)

まだ設計に慣れていないという若手設計者はおられないようなので、細かなマイルストーン設定までは必要ないと思われます。

また設計工程ごとの日程管理もできており、良好だと思います。

情報共有がしやすい設計ルームのレイアウトになっているか

致命的な問題はなさそうです。

ただし、CAM作業エリアについて、コストやリードタイムについて適宜検討する小ミーティングをタイミングよく行った方が良いと思いますが、現状は縦長で一列の配列になっており、意見交換しずらい席のレイアウトになっていると思いました。

組み立てや保全に配慮した設計になっているか

設計完了後に適宜レビューを行っており問題はありません。

過去のトラブルの蓄積管理と、フィードバックされる仕組みをとれているか

型完成後のフィードバックや反省会をやりたいという社内案がありますが、作業者のレベルアップにつながるため必ずやった方がよいと思います。

管理が行き届いている金型メーカーは、過去トラブルの管理をデータベースにより即検索できる仕組みを構築するなどの取り組みを行っておりますが、ぜひ御社もやった方が良いと思います。

更新型などの再利用データの適切な管理、フィードバックの仕組みはあるか

個人管理ではありますが、適切に管理はされていると思います。

ただし再利用設計をする金型をコスト面でブラッシュアップしていくため、反省会やデータベースによる問題点の記録管理は行った方が良いと思います。

2次元設計、3次元設計それぞれに適した最善の業務手順になっているか

構造部は3次元設計が主体となっているので、構造部を2次元設計で行っている会社と比較すると、設計そのものの工数は多くかかります。

したがって後工程、特にCAM工程で、穴加工の自動化などによって工数削減を図りたいところですが、現状そこまではできていません。

また3次元で設計したモデルから、現場加工用に2次元図面を全て作図しており、その分さらに工数が多く発生しております。

3次元設計を行っている金型メーカーの中にはペーパーレスを実現しているメーカーもありますので、出来る限りペーパーレス化を図っていった方が良いと思います。

まとめ

今回は以上になります。

次回は、CAM工程やマシニング加工工程についての診断報告事例を紹介したいと思います。

   

   

金型・部品加工業専門コンサルティングからのご案内

ホームページの技術コラム本の第9巻が発売されました!

第9巻の表紙
第9巻の表紙

設計部署や製造現場、管理部署にぜひ一冊。

経営者や部長などマネージャー職の方々から、悩める現場リーダーへのプレゼントにも最適です。

くわしくはこちらのページからどうぞ。

【動画セミナーDL販売】現場リーダーのための「稼ぐ力」養成講座

大手セミナー会社向けに制作したコンテンツを、安価に一般販売いたします。
金型・機械加工など単品・小ロット品加工の「現場リーダー」向けの動画セミナーです。

現場リーダーのための『稼ぐ力』養成講座
  • 教材構成:約300ページ分のスライド資料をもとに制作された解説動画
  • 学習時間:動画+演習で約6時間(367分)
  • 目的:現場リーダーが 数字に強くなり、成果を見える化できる力を養うこと
  • 特徴:目標管理・不具合対策を中心に実務直結のスキルを習得
  • 形式:動画(mp4)+PDF資料
  • 割引:通常価格50,000円 → セット購入で50%OFF:25,000円(税込)

👉 詳細・ご購入はこちらのページからどうぞ

【改善・管理の上級編】セミナー動画が発売中です【お得なDL版あります】

セミナーDVDの販売について

過去に大手セミナー会場で、代表コンサルタントが講師として登壇した内容をZOOMで再収録しました。

内容は、加工や管理における上級コースとなります(基礎知識はすでに持っておられる方向けになります)

動画セミナーですので、いつでも何人でも受講でき、長時間一気に受講する必要もありません。隙間時間を有効に使って受講できます。

お買い求めしやすいダウンロード版もございます。

くわしくはこちらのページからどうぞ。

【書籍販売中です】経営が厳しい金型メーカーのための本

このホームページに掲載している多くの技術・管理コラムから、経営が厳しい金型メーカーのために、大きな投資に頼らず、意識面や仕事の取り組み方などから改善改革していける方策に関するコラムを集めた本をつくりました。

こちらの書籍を販売しております。内容は、366ページの大ボリュームとなっております。

経営が厳しい金型メーカーのための本

ぜひ社員の皆さまで読んでいただければと思います。また、金型メーカーを支援される金融機関や公的機関、会計事務所やコンサル会社でお勤めの方々にも、読んでいただければ幸いです。

詳しくはこちらのページからどうぞ。

YouTubeを使った上級セミナーを配信中です

配信セミナー

金型メーカー・部品加工メーカーにおける、個別テーマ上級セミナーを配信しております。

YouTubeによる動画配信ですので、ネット環境があればいつでもどこでも視聴できます。

くわしくはこちらのページからどうぞ。

「金型メーカー・機械加工業のための管理職育成マニュアル」発売中です

管理職育成マニュアルの表紙

当サイトの管理職育成ルームに掲載しているコラムを集めて編集したものになります。

金型メーカーや機械加工メーカーで、新たに管理職になられる方や、すでに管理職としてお仕事をされている方向けに、ストーリー形式で、心構えから具体的に取り組む業務内容まで、幅広くまとめております。

くわしくは、こちらのページからどうぞ。

「金型メーカー・部品加工メーカーにおける処世術」が発売中です

こちらの書籍は、金型メーカーや部品加工メーカーにおいて、国内全体で賃上げの機運が高まる中、勤める会社に貢献しながらも、ご自身の付加価値・市場価値を高めていこうとされる方々の一助になるような内容をお届けすることを目的としています。

処世術_表紙

処世術」をテーマにした一般書籍はたくさんありますが、主にホワイトカラー向けのものが多く、金型メーカーや部品加工メーカーのお仕事ですぐに使えるものが少ないと思っています。

一方この本では、金型メーカーや部品加工メーカーの現場「あるある」を題材にしており、そこでお仕事をされる方々に身近なわかりやすい内容にしております。

簡単なワークも掲載していますので、社内研修にもお使いいただけます。

詳しくはこちらのページからどうぞ。

「金型メーカー・機械加工業のための自己診断ハンドブック」が発売されました!

自己診断ハンドブックの販売

私がコンサルティングの初回訪問時や、無料診断サービスにおいて、訪問先企業の製造現場で確認する項目を解析付きで紹介しています。

金型メーカーや部品加工メーカーに皆さまに、自社をセルフチェック自己診断)するために使っていただければと思っております。

くわしくはこちらのページからどうぞ。

2パターンの技術セミナーレジュメを販売いたします

2パターンのレジュメを販売しております
2パターンのレジュメを販売しております

日刊工業新聞社さん主催で行われた、機械加工メーカー向け金型メーカー向け、それぞれの技術セミナーで配布されたレジュメを販売いたします。どうしても遠方で参加できないといった方や会社さまより、レジュメだけでも使いたいとリクエストがあったためです。

当事務所のホームページに掲載されているコラムの内容がベースとなっておりますが、それとの違いとしては、具体的計算と事例ワークなどを盛り込み、ホームページよりも手厚く解説しております。

本来レジュメと言いますと、図やイラストがほとんどで、言葉による文章が入っていないイメージがありますが、本レジュメはそうではなく、復習がしやすいよう、多くが文章で構成されており、1人で読み進めることができます。

くわしくはこちらのページからどうぞ

ミドルマネジメント層向け人材育成セミナーのレジュメを販売いたします

セミナーレジュメの表紙

ミドルマネジメントの人材育成のテーマで、講演をさせていただいた際に作成したレジュメ(当日映写したパワーポイントファイルと同じものです)を販売いたします。

日程や生産管理、品質管理だけが幹部・管理職の仕事ではありません。儲けるためのマネジメントが必要です。

そういった視点や意識を持ってもらうためのきっかけとしてオススメの一冊です。

くわしくはこちらのページからどうぞ。

4コマ漫画ギャラリーを開設しました

コラムページにプロローグとして添付している4コマ漫画を集めたページを開設しました。

4コマ漫画ギャラリー

こちらをクリックすると入れます

コラム投稿者

金型・部品加工業 専門コンサルティング
代表:村上 英樹(中小企業診断士)
愛知県刈谷市 TEL 0566-21-2054

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次