当事務所のサービスである機械加工メーカーや金型メーカー向けの無料診断について、日刊工業新聞社さんの月刊誌「型技術」でも診断項目を紹介させていただいておりますが、前回に引き続き実際に診断した報告書の事例を紹介したいと思います。
今回の事例は最終回になります。会社全般での管理・調達面・5S状況についての内容です。
ある金型メーカーA社の診断報告
会社全般での管理
中長期的な教育の仕組みはあるか・役割ごとに責任と権限は設定できているか
教育については社員の退社などもあり、現在は中断されているようです。
どの会社でも諸事情はありますが、教育が滞っているのは長期的に考えても決して良い状況ではありませんので、早急に対策した方が良いと思います。
①会社全体・②部門ごと・③管理者ごとの年度目標は設定されているか
年度ごとの売上・利益目標は設定されており、まずは良好な状態と言えますが、そこからブレークダウンした、②部門ごと・③管理者ごとの年度目標が曖昧になっているようです。
各管理者や部門が「これを達成すれば、会社の年度目標を実現できる」といった上位目標とリンクした下位目標を設定することで、会社の年度目標が絵に描いた餅になることを回避できます。
早急に上記の仕組みを整えることが重要かと思います。
受注の山谷に対応するための多能工化は図れているか
ほぼ完全な分業体制のため、多能工化はできていません。
多能工化ができていないことで、「山」の受注状態のときに最も必要となる「瞬発力」を発揮することが難しくなっています。
多能工化を行うことで対応できる製造キャパを引き上げることができれば、山谷における「山」の状態、つまり引き合いが多く来たときに、できるだけ多くの型数を受注する、もしくは外注に出す金型を少なくするという対策ができます。
「谷」の状態のときに、しっかりOJTやOFF-JTによる準備を整えておき、「山」の状態が来た時に「多能工」という瞬発力を発揮して来た仕事をできるだけたくさんこなすことが、金型メーカーにおける「多能工化」の真の目的・意義になります。
ぜひ早急に対策を行っていただければと思います。
定期的な改善活動は行われているか
不定期ですが、何かアイデアがあったときに実施されており、最低限の対応はできていると思います。
可能であれば、年次の利益目標からブレークダウンした改善目標を、それぞれの工程や担当者に持たせるといった、トップダウン式かつプロジェクト型の改善への取り組みも、定期的に行うことが必要だと思います。
調達面の状況について
材料業者ごとに得意材料が違うが、ベストなあい見積もりをとれているか
長年の取引によるマンネリな調達活動が行われていることもなく、問題なくあい見積もりなどが実施されているようです。
工場内の5S状況について
ドリルやエンドミルが雑多な保管で、探すのに手間がかかる保管になってないか
一定の整理はされているようですが、探すためのロス時間は発生しているようです。
金型メーカーや機械加工メーカーの業種においては、①安全面、②品質面、③効率性、④客観性という順番で着手するのをオススメしています。
下記のサイトでも事例を紹介していますので、参考にしてみてください。

全体まとめと今後の方向性について
総じて、短期的に作業者の力量に合わせた「過剰品質になりがちだが停滞せず何とか部品ができることを優先した作り方」になっているため、全ての工程においてコスト最適にはなっていません。
今後はコストとリードタイムを少しでも優先させたものづくりに金型部門全体が変革できるよう、社をあげてのプロジェクト活動などを行っていくと良いと思いました。
無料診断報告書の事例は以上になります。読んでいただき、ありがとうございました。
もしよろしければ、御社も利用してみてください。
金型・部品加工業専門コンサルティングからのご案内
ホームページの技術コラム本の第9巻が発売されました!

設計部署や製造現場、管理部署にぜひ一冊。
経営者や部長などマネージャー職の方々から、悩める現場リーダーへのプレゼントにも最適です。
くわしくはこちらのページからどうぞ。
【動画セミナーDL販売】現場リーダーのための「稼ぐ力」養成講座
大手セミナー会社向けに制作したコンテンツを、安価に一般販売いたします。
金型・機械加工など単品・小ロット品加工の「現場リーダー」向けの動画セミナーです。

- 教材構成:約300ページ分のスライド資料をもとに制作された解説動画
- 学習時間:動画+演習で約6時間(367分)
- 目的:現場リーダーが 数字に強くなり、成果を見える化できる力を養うこと
- 特徴:目標管理・不具合対策を中心に実務直結のスキルを習得
- 形式:動画(mp4)+PDF資料
- 割引:通常価格50,000円 → セット購入で50%OFF:25,000円(税込)
【改善・管理の上級編】セミナー動画が発売中です【お得なDL版あります】

過去に大手セミナー会場で、代表コンサルタントが講師として登壇した内容をZOOMで再収録しました。
内容は、加工や管理における上級コースとなります(基礎知識はすでに持っておられる方向けになります)
動画セミナーですので、いつでも何人でも受講でき、長時間一気に受講する必要もありません。隙間時間を有効に使って受講できます。
お買い求めしやすいダウンロード版もございます。
くわしくはこちらのページからどうぞ。
【書籍販売中です】経営が厳しい金型メーカーのための本
このホームページに掲載している多くの技術・管理コラムから、経営が厳しい金型メーカーのために、大きな投資に頼らず、意識面や仕事の取り組み方などから改善改革していける方策に関するコラムを集めた本をつくりました。
こちらの書籍を販売しております。内容は、366ページの大ボリュームとなっております。

ぜひ社員の皆さまで読んでいただければと思います。また、金型メーカーを支援される金融機関や公的機関、会計事務所やコンサル会社でお勤めの方々にも、読んでいただければ幸いです。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
YouTubeを使った上級セミナーを配信中です

金型メーカー・部品加工メーカーにおける、個別テーマの上級セミナーを配信しております。
YouTubeによる動画配信ですので、ネット環境があればいつでもどこでも視聴できます。
くわしくはこちらのページからどうぞ。
「金型メーカー・機械加工業のための管理職育成マニュアル」発売中です

当サイトの管理職育成ルームに掲載しているコラムを集めて編集したものになります。
金型メーカーや機械加工メーカーで、新たに管理職になられる方や、すでに管理職としてお仕事をされている方向けに、ストーリー形式で、心構えから具体的に取り組む業務内容まで、幅広くまとめております。
くわしくは、こちらのページからどうぞ。
「金型メーカー・部品加工メーカーにおける処世術」が発売中です
こちらの書籍は、金型メーカーや部品加工メーカーにおいて、国内全体で賃上げの機運が高まる中、勤める会社に貢献しながらも、ご自身の付加価値・市場価値を高めていこうとされる方々の一助になるような内容をお届けすることを目的としています。

「処世術」をテーマにした一般書籍はたくさんありますが、主にホワイトカラー向けのものが多く、金型メーカーや部品加工メーカーのお仕事ですぐに使えるものが少ないと思っています。
一方この本では、金型メーカーや部品加工メーカーの現場「あるある」を題材にしており、そこでお仕事をされる方々に身近なわかりやすい内容にしております。
簡単なワークも掲載していますので、社内研修にもお使いいただけます。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
「金型メーカー・機械加工業のための自己診断ハンドブック」が発売されました!

私がコンサルティングの初回訪問時や、無料診断サービスにおいて、訪問先企業の製造現場で確認する項目を解析付きで紹介しています。
金型メーカーや部品加工メーカーに皆さまに、自社をセルフチェック(自己診断)するために使っていただければと思っております。
くわしくはこちらのページからどうぞ。
2パターンの技術セミナーレジュメを販売いたします

日刊工業新聞社さん主催で行われた、機械加工メーカー向け、金型メーカー向け、それぞれの技術セミナーで配布されたレジュメを販売いたします。どうしても遠方で参加できないといった方や会社さまより、レジュメだけでも使いたいとリクエストがあったためです。
当事務所のホームページに掲載されているコラムの内容がベースとなっておりますが、それとの違いとしては、具体的計算と事例ワークなどを盛り込み、ホームページよりも手厚く解説しております。
本来レジュメと言いますと、図やイラストがほとんどで、言葉による文章が入っていないイメージがありますが、本レジュメはそうではなく、復習がしやすいよう、多くが文章で構成されており、1人で読み進めることができます。
くわしくはこちらのページからどうぞ
ミドルマネジメント層向け人材育成セミナーのレジュメを販売いたします

ミドルマネジメントの人材育成のテーマで、講演をさせていただいた際に作成したレジュメ(当日映写したパワーポイントファイルと同じものです)を販売いたします。
日程や生産管理、品質管理だけが幹部・管理職の仕事ではありません。儲けるためのマネジメントが必要です。
そういった視点や意識を持ってもらうためのきっかけとしてオススメの一冊です。
くわしくはこちらのページからどうぞ。
4コマ漫画ギャラリーを開設しました
コラムページにプロローグとして添付している4コマ漫画を集めたページを開設しました。

こちらをクリックすると入れます

コラム投稿者
金型・部品加工業 専門コンサルティング
代表:村上 英樹(中小企業診断士)
愛知県刈谷市 TEL 0566-21-2054
