【マシニング加工条件の身近にあった問題】もしかしたら灯台の下が暗くなっているかもしれません
先日ある金型メーカーさんのマシニング加工現場を見させてもらったのですが、あまり今ドキとは言えない工具を使っていたうえ、その加工条件がとても遅く、その経緯をお伺いさせてもらうということがありました。
こちらの会社では、金型を設計をしている設計者の方が、そのままCAMを使って、マシニングセンターやワイヤーカットの加工データを作り、それを現場の機械オペレーターに提供するというスタンスをとっており、その設計者の方に言わすと、工具が折れたとか、加工中ワークが動いてしまったなどのフィードバックがあるたびに、加工条件をどんどん落としていった結果、今のかなり遅い条件になってしまったとのことでした。
深い溝が入り組んだような厳しい加工などであれば仕方ないとして、こちらの会社の金型は、一般的な厚さのプレートを重ねて合わせて構成する金型構造でしたので、頻繁にワークが動いてしまうような過酷な加工は多くないようでした。
一方、こちらの加工現場は、これまで何度か見させてもらっていたのですが、私の方から毎回ある問題を指摘させてもらっていました。
まさにマシニングセンターの加工中のところを見させてもらっていた最中のことなのですが、比較的大きなワークが多いためか、バイスではなく、ほとんどの機械で松葉押さえを使ってクランプしており、それを見させてもらうと、毎回決まって、松葉押さえのお尻側が低いという、下図のような誤ったクランプ方法になっていました。

これだと、松葉押さえの先端で押さえられないばかりか、締めれば締めるほど、ワークを横方向にずらしてしまう力がかかるため、平行出し作業も困難になってしまいます。
ですがやはり一番の問題は、しっかりとワークを動かないよう固定する力が、正しくかからないことではないでしょうか。
なおジャッキは締めると少し下がるというのは、機械オペレーターの間ではよく知られた知識であり、松葉押さえを締める前に、ワークとジャッキ上面を同じ高さに揃えていても、松葉押さえのネジを締めると後ろのジャッキ側が下がってしまいます。
このような誤った状態でクランプされていた主原因は、このジャッキの使い方によるもので、特にこちらの現場での荒取り加工では、ラフィングエンドミルを使っていたため、深いZ取り代での加工など負荷が強く掛かったときにワークが動いてしまったり、それによりエンドミルが折れるなど、異常の発生頻度が高くなっていたかもしれません。
やはり正しい状態は、下図のように松葉押さえの先端の方が低くなるように締め付けることで、正しくワークが押さえ付けられることになります。

さらに言えば、締め付けるネジは、下図のように、ワークに近い方が望ましいとされています。ただし加工をやられている人はご存知かと思いますが、加工がワーク端の方まである場合、松葉押さえや締め付けネジが近くにあると危ないですよね。したがって良くないと思いながら、この締め付けネジはワークから遠ざけてしまうケースが多くなると思います。

このような知識は、こちらの会社の事例のように、社外で受ける研修などで教えてもらう機会は少ないかもしれません。ですが、ネットで松葉押さえの使い方を検索すると紹介されているサイトもありますし、書籍によっては記載されているものもあると思います。ですがやはり、問題意識を持って自分から探していかないと、たどりつかないかもしれません。
私の場合は、20代のころ先輩に教えてもらいました。
最後のまとめになりますが、今回の事例のように加工する形状に問題があると思い込んでいたり、工具やホルダーの問題だと思っていたり、また特に原因が思い当たらないまま、ただただ加工条件を落とし続けていても、中には本当に条件が厳しくなってしまう形状のものもあるかもしれませんが、まさに「灯台下暗し」とも言える、そもそもワークのクランプ状態が良くなかったという、足元の問題が隠れている可能性があります。
今回はまさにその代表的な事例で、問題の視点を広げて考えなくてはならないと思わされました。
このコラムを読んでくださっている方に該当される方はおられないかもしれませんが、当たり前と思ってやっている作業に、実は落とし穴があるかもしれませんので気を付けたいところです。
今回は、数多に起こり得るであろう「灯台下暗し」の一例でした。参考になれば幸いです。
金型・部品加工業専門コンサルティングからのご案内
ホームページの技術コラム本の第9巻が発売されました!

設計部署や製造現場、管理部署にぜひ一冊。
経営者や部長などマネージャー職の方々から、悩める現場リーダーへのプレゼントにも最適です。
くわしくはこちらのページからどうぞ。
【動画セミナーDL販売】現場リーダーのための「稼ぐ力」養成講座
大手セミナー会社向けに制作したコンテンツを、安価に一般販売いたします。
金型・機械加工など単品・小ロット品加工の「現場リーダー」向けの動画セミナーです。

- 教材構成:約300ページ分のスライド資料をもとに制作された解説動画
- 学習時間:動画+演習で約6時間(367分)
- 目的:現場リーダーが 数字に強くなり、成果を見える化できる力を養うこと
- 特徴:目標管理・不具合対策を中心に実務直結のスキルを習得
- 形式:動画(mp4)+PDF資料
- 割引:通常価格50,000円 → セット購入で50%OFF:25,000円(税込)
【改善・管理の上級編】セミナー動画が発売中です【お得なDL版あります】

過去に大手セミナー会場で、代表コンサルタントが講師として登壇した内容をZOOMで再収録しました。
内容は、加工や管理における上級コースとなります(基礎知識はすでに持っておられる方向けになります)
動画セミナーですので、いつでも何人でも受講でき、長時間一気に受講する必要もありません。隙間時間を有効に使って受講できます。
お買い求めしやすいダウンロード版もございます。
くわしくはこちらのページからどうぞ。
【書籍販売中です】経営が厳しい金型メーカーのための本
このホームページに掲載している多くの技術・管理コラムから、経営が厳しい金型メーカーのために、大きな投資に頼らず、意識面や仕事の取り組み方などから改善改革していける方策に関するコラムを集めた本をつくりました。
こちらの書籍を販売しております。内容は、366ページの大ボリュームとなっております。

ぜひ社員の皆さまで読んでいただければと思います。また、金型メーカーを支援される金融機関や公的機関、会計事務所やコンサル会社でお勤めの方々にも、読んでいただければ幸いです。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
YouTubeを使った上級セミナーを配信中です

金型メーカー・部品加工メーカーにおける、個別テーマの上級セミナーを配信しております。
YouTubeによる動画配信ですので、ネット環境があればいつでもどこでも視聴できます。
くわしくはこちらのページからどうぞ。
「金型メーカー・機械加工業のための管理職育成マニュアル」発売中です

当サイトの管理職育成ルームに掲載しているコラムを集めて編集したものになります。
金型メーカーや機械加工メーカーで、新たに管理職になられる方や、すでに管理職としてお仕事をされている方向けに、ストーリー形式で、心構えから具体的に取り組む業務内容まで、幅広くまとめております。
くわしくは、こちらのページからどうぞ。
「金型メーカー・部品加工メーカーにおける処世術」が発売中です
こちらの書籍は、金型メーカーや部品加工メーカーにおいて、国内全体で賃上げの機運が高まる中、勤める会社に貢献しながらも、ご自身の付加価値・市場価値を高めていこうとされる方々の一助になるような内容をお届けすることを目的としています。

「処世術」をテーマにした一般書籍はたくさんありますが、主にホワイトカラー向けのものが多く、金型メーカーや部品加工メーカーのお仕事ですぐに使えるものが少ないと思っています。
一方この本では、金型メーカーや部品加工メーカーの現場「あるある」を題材にしており、そこでお仕事をされる方々に身近なわかりやすい内容にしております。
簡単なワークも掲載していますので、社内研修にもお使いいただけます。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
「金型メーカー・機械加工業のための自己診断ハンドブック」が発売されました!

私がコンサルティングの初回訪問時や、無料診断サービスにおいて、訪問先企業の製造現場で確認する項目を解析付きで紹介しています。
金型メーカーや部品加工メーカーに皆さまに、自社をセルフチェック(自己診断)するために使っていただければと思っております。
くわしくはこちらのページからどうぞ。
2パターンの技術セミナーレジュメを販売いたします

日刊工業新聞社さん主催で行われた、機械加工メーカー向け、金型メーカー向け、それぞれの技術セミナーで配布されたレジュメを販売いたします。どうしても遠方で参加できないといった方や会社さまより、レジュメだけでも使いたいとリクエストがあったためです。
当事務所のホームページに掲載されているコラムの内容がベースとなっておりますが、それとの違いとしては、具体的計算と事例ワークなどを盛り込み、ホームページよりも手厚く解説しております。
本来レジュメと言いますと、図やイラストがほとんどで、言葉による文章が入っていないイメージがありますが、本レジュメはそうではなく、復習がしやすいよう、多くが文章で構成されており、1人で読み進めることができます。
くわしくはこちらのページからどうぞ
ミドルマネジメント層向け人材育成セミナーのレジュメを販売いたします

ミドルマネジメントの人材育成のテーマで、講演をさせていただいた際に作成したレジュメ(当日映写したパワーポイントファイルと同じものです)を販売いたします。
日程や生産管理、品質管理だけが幹部・管理職の仕事ではありません。儲けるためのマネジメントが必要です。
そういった視点や意識を持ってもらうためのきっかけとしてオススメの一冊です。
くわしくはこちらのページからどうぞ。
4コマ漫画ギャラリーを開設しました
コラムページにプロローグとして添付している4コマ漫画を集めたページを開設しました。

こちらをクリックすると入れます

コラム投稿者
金型・部品加工業 専門コンサルティング
代表:村上 英樹(中小企業診断士)
愛知県刈谷市 TEL 0566-21-2054
